pmjayr’s blog

面白いネタを日々探してます

私の好きな調味料ベスト5

お題「好きな調味料」

1位 ポン酢

たまごだってお肉だって、とにかくポン酢をかければおいしくなりますよね。さらには、ポン酢をベースにして、いろいろな味に派生できます。こう考えるとポン酢って万能ですね。だから、ついポン酢を使ってしまいます。

2位 ごま油

2番目に好きな調味料はごま油です。ヘルシーだし、ゴマの香りがとても良いので、お肉を焼くときはいつもごま油を使ってしまうぐらいです。オリーブオイルで焼いたお肉と、ごま油で焼いたお肉の味を比べてみてください。本当に全然違います。

3位 塩

塩って本当になんでもあいますよね。味付けに困ったら塩をかけてしまいますね。特に焼き肉とかをする時なんかは、焼肉のたれをつけるよりも、塩で食べるという人も多いのではないでしょうか。それくらい塩は人気ですよね。

4位 オリーブオイル

先ほどお肉を焼くときはオリーブオイルよりもごま油を使うといいました。たしかにお肉ではごま油を使います。ですが、サラダなどのときはごま油よりもオリーブオイルをかけて食べることが多いです。サラダはオリーブオイルの方がおいしいです。

5位 パセリ

お肉の料理などを作ったときは、よく使います。できた料理に一手間、パセリを加えることでワンランク上の仕上がりにすることができますよ。

テニスは楽しい

お題「続けている運動」


続かない部活動

私が中学、高校生のとき、飽きっぽい性格のせいで、いろいろな部活動を転々としていました。また、あの部活動の独特な雰囲気が嫌いで、1年以上続けられた部活動はありませんでした。その中に硬式テニス部もありました。正直、部活動には入りたくなかったのですが、私の学校が、部活動の入部が半強制的だったので、仕方なく入っていました。


人生の転機

そんな私でしたが、大学に入って、いろいろなサークルを見ているうちに、もう一度テニス部に入ろうと考えるようになりました。どうせ続かないだろうと思いつつもサークル見学に行きました。錦織圭のおかげでプチテニスブームが起こっていたので、結構な人数がサークル見学に来ていました。そこで、実際にテニスをしていたのですが、テニスのレベルはとても高かったです。しかも、あの独特な部活動の雰囲気があったので、これは無理だと思い、このサークルに入るのをやめました。

次に見に行ったのが、軟式と硬式が混ざったテニスサークルでした。しかし、今度はやる気がなさすぎてほとんどテニスはしないような感じでした。なので、このサークルもやめました。

3度目の正直と思い、見に行ったサークルは、名前はテニス部とあるものの、サークルみたいにゆるい感じのとこでした。このサークルとの出会いが私が今でもテニスを続けられている理由です。このサークルは本気で大会優勝を目指すとういよりも、趣味としてテニスを楽しむという感じのサークルで、とても自由にテニスをすることができました。もちろん先輩方もいる中でです。先輩方はとても優しく、このサークルについていろいろな説明をしてくれました。初めて会う、同い年の人もいい人ばかりで、このサークルなら続けられそうと思いました。このサークルには、私が嫌いなあの部活動の独特な雰囲気は一切なく、むしろ私が好きな雰囲気でした。部活動では、決められた練習メニューを毎日繰り返して行います。球出ししたり、走ったり。たしかに、それは試合に勝つためには必要なことです。本気で優勝を目指しているならそういう基礎練習は本当に大事です。しかし、私は試合に勝つことよりも、テニスを楽しみたかったのです。友達とテニスをして、遊びの中でテニスの打ち方や、戦法を学んでいきたいのです。部活動としてテニスをしていた頃は『せっかくテニス部に入ったんだから、もっと好きに打ちたい!』と心の中で思っていました。このサークルに出会っていなかったら、今でもこの嫌な思い出しか残っていなかったと思います。


やっぱりテニスは楽しい

このサークルでテニスをして感じたことは、とにかくテニスが楽しいといくことです。あきらかに、部活動としてやっていた頃よりテニスの上達スピードは早かったです。サークルがある日は必ず行っていましたが、行くたびにどんどんテニスが上手くなっていくのを実感できました。また、考えて打てるようになってくると、友達とのプチ試合でも勝てるようになり、さらにテニスが楽しくなりました。


まとめ

私はこのサークルとの出会いのおかげで、今でもテニスを続けています。今でもテニスをするのは楽しいです。この先もずっとテニスをやっていきたいと思っています。私の経験から、運動を続けるコツは楽しむことです。どんな運動でも楽しくなければ、上達はしないし、続けることも難しいです。なので、中学、高校でやってた部活動が楽しくなかったとしても、私みたいにどこかでもう一度その運動をやってみてください。もしかしたら、その運動がとても楽しいと感じるかもしれませんよ。



pmjayr.hatenadiary.com
pmjayr.hatenadiary.com
pmjayr.hatenadiary.com

自分が主体となる勇気

  • 誕生日プレゼントを渡したい…

私事ですが、友達の誕生日プレゼントを未だに渡せていません。友達の誕生日はもう一ヵ月も前なのに…。毎回友達の誕生日には、誕生日会を開くというのが、恒例だったのですが、今回はまだ誕生日会を開いていません。1、2週間のブランクがあったことはありますが、一ヵ月のブランクが空いたことはありません。その友達の誕生日の時も、私はいつも通り誕生日会が行われると考えていたので、友達の誕生日の前日には誕生日プレゼントも用意して、準備は万端でした!しかし、一ヵ月経っても行われることはありませんでした…。

  • 誕生日会が開かれない原因

その理由として考えられるのが、誰一人決断力があり、実行力のあるやつがいないということです。私も他の友達も誰かがそのうち開いてくれるだろうと思っていました。誕生日会は主役の友達と私を含め6人でやろうっと考えていますが、主役の友達以外の中で、誰一人主体となって動こうとするやつがいなかったのです。いつもは今回の主役である友達が予定や場所を決めてくれていたのです。

  • 誕生日会を開くために

誰かがやってくれるだろうではなく、自分がやらなければ何も起きないのです。受け身の姿勢ではなく、自分から行く積極的な姿勢が大事なのです。今回のこの誕生日会の件で学ぶことがたくさんありました。私はなんとしてもこの友達の誕生日会を開きたいと思っているので、もう誰かが開いてくれるという受け身な考えは捨て、自分が主体となって動いていこうと思います。




pmjayr.hatenadiary.com
pmjayr.hatenadiary.com

ブログ川柳

今週のお題「ブログ川柳」

 

これ書いて

        あれも書いたら

                      ネタさがし

                      

父の日が近い!?うちのお父さんが欲しいものBEST 5

 

父の日も近いということで、そろそろお父さんに何を渡すか考えなければ…。

 

そこで、お父さんに聞いてみた、父の日に欲しいものBEST 5を紹介していきたいと思います。まずは第5位から!

 

第5位 箸

お友達がマイ箸を持っているのを見て、欲しくなったそうです。どうせなら、名前が入りがいいと言っていました。レベルが高い…

 

 

第4位 ネクタイ

お母さんが買ってくれたネクタイが気に入らないみたいで、新しいのが欲しいそうですね。母さんは結構気に入ってるみたいですけど。

 

 

第3位 スマホケース

とにかくかっこいいスマホケースがいいそうですね。時代の流れに乗ってる感じのやつがいいって言ってました。どういうやつですかね。なかなか難しいです。

 

 

第2位 おつまみ

うちのお父さんはお酒が好きなので、おつまみをたくさんくれればいいとのことです。やはり、お酒が好きなお父さんにはおつまみがいいのだろうか。(コスパ的にも)

 

 

第1位 コップ

お酒を飲むためのいいコップが欲しいみたいですね。(また、お酒ですか…もう…)しかも、名前が入ったコップがいいみたいですね。「○○○○の酒!」みたいな(笑)。

 

 

まとめ

みなさんの父の日の贈り物選びに、うちのお父さんの欲しいものが参考になったら嬉しいです。うちのお父さんはとにかく特別感がいいみたいで、特に名前入りがいいみたいなので、私は、お酒がおいしくなるような名前入りコップの方向で考えていきたいと思っています。みなさんのお父さんもお酒が好きな方が多いと思うので、もし贈り物選びに困ったら、お酒用のコップやおつまみという方向で考えてみてはいかがですか。今から、お父さんの喜ぶ顔が楽しみです。

 

 

pmjayr.hatenadiary.com

 

夏も近い!水分補給におすすめのドリンク

 

まだ6月なのに暑いですよね。暑すぎます...。これからさらに暑くなると考えると嫌になりますね...。そんな暑い中、熱中症にならないためにも、水分補給は欠かせません。そこで、今回は水分補給におすすめのドリンクを紹介したいと思います。

 

ポカリと略され馴染み深いスポーツドリンクです。「飲む点滴」というコンセプトで開発され、水分補給には最適のドリンクです。しかし、カロリーは高いので飲みすぎには注意です!

 

ポカリスエットと対になって並ぶのが、このアクエリアスです。もともとポカリスエットに対抗するために開発された商品ですが、今ではポカリスエットに負けてない人気商品です。アクエリアスポカリスエットと違うところは、カロリーが低いことです。そこが人気のポイントでもあります。
 
 
経口補水液とは、人間の体液に近い成分が入っていて、体内での吸収率が高いため、熱中症対策にはもってこいのドリンクです。
 
 
  • まとめ
まだ6月なのに本当に暑いです。体が暑さに慣れていないこの時期が、一番熱中症になってしまう恐れが高いです。ですから、とにかく暑いときは水分補給をこまめに行い、無理はしないようにしましょう。