pmjayr’s blog

面白いネタを日々探してます

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」公開目前!これまでの作品を振り返る

 

シリーズ5作目「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」

 


「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」本予告

 

 

[あらすじ]

 今回の敵はジャックの因縁のライバルであるサラザールサラザールはこの世の海賊の全滅を企んでいた。そこで、ジャックスパローはサラザールを止めるためにポセイドンの槍を探すことに…。全海賊の運命はいかに!?

 

あの人気シリーズの5作品目だけあって、とても期待が高いですね。また、ジャックスパロー誕生の秘話もあるということで見どころ満載です。

 

 

パイレーツオブカリビアン」シリーズの4作品を振り返る

 

パイレーツオブカリビアン 呪われた海賊たち」

[あらすじ]

ある夜、バルボッサ船長が乗っているブラックパール号に襲われ、総督の娘であるエリザベスが連れ去られてしまう。エリザベスに思いを寄せていた鍛冶屋のウィル・ターナーは、牢獄に入れられたジャックスパローの力を借りて、エリザベスを助けにいくことに。はたして無事にエリザベスを助けることはできるのでしょうか。

 

この作品は今までの海賊映画の常識をくつがえし、反響をよびました。特にジャックスパローのかっこいいシーンがみどころです。

 

パイレーツオブカリビアン デッドマンズ・チェスト」

[あらすじ]

ウィルとエリザベスが結婚を控えていたそんなある日、ジャックスパローに加担したという理由で二人は逮捕されてしまう。釈放にはジャックの持つ「北を指していないコンパス」が必要だったが、ジャックには新たな危機が迫っていた。それは、13年前に交わしたデイヴィ・ジョーンズとの「血の契約」によるものだった。

 

この作品は3作品目と続く全編映画となっているので、この2作品目と3作品目は続けて見るのをおすすめします。そのほうがストーリーを理解しやすいですし、見てておもしろいと思います。

 

パイレーツオブカリビアン ワールド・エンド」

[あらすじ]

デイヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れたベケット卿は、ジョーンズとフライング・ダッチマン号を使い、世界征服をたくらんでいた。ベケット卿のたくらみを阻止しようと、9人の伝説の海賊船長が招集されますが、その一人であるジャックスパローはクラーケンに飲まれ死んでしまっていた。そこで、生き返ったバルボッサはエリザベスとともに、ジャックを助けるために「世界の果て(死の世界)」へ。

 

大嵐で、荒れ狂う海のなか戦うシーンが印象的でした。

 

パイレーツオブカリビアン 生命の泉」

 [あらすじ]

ある日、ジャックの前にバルボッサが現れるが、なんとバルボッサは英国王ジョージ2世に忠誠を誓ったイギリス海軍の公賊となり「生命の泉」を探していた。やがて、ジャックはかつての恋人アンジェリカと再会し、最恐の海賊黒ひげが「生命の泉」を探していることを知る。ジャックは黒ひげ、バルボッサ率いるイギリス海軍、スペイン海軍らの「生命の泉」をめぐる戦いに巻き込まれてしまう。

 

この作品から監督が代わっていて、前の3作品とは一味違ったパイレーツオブカリビアンを見ることができます。

 

 

まとめ

 

パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」は7月1日公開です!絶対おもしろいので、ぜひ劇場へ足を運んで見てください。

 
 
 
 
 

とにかく自由!PS4おすすめオープンワールドゲームBEST3

E3 2017で多くのPS4タイトルのゲームが発表されました。今年も期待のゲームがたくさん発表されましたね。というわけで、今回はその中でも厳選した、おすすめのオープンワールドゲームBEST3を紹介したいと思います。まずは第3位から!

 

 

 

 

第3位 Spider-man


Marvel's Spider-Man (PS4) 2017 E3 Gameplay

 

このゲームはあの有名なスパイダーマンになって悪を倒していくゲームです。映画「スパイダーマン」のように糸を使って、敵をグルグル巻きにしたり、ビルが立ち並ぶ街を飛んで移動したりすることができます。街中を映画みたいに飛び回るのは爽快でしょうね。発売は2018年の予定です。

 

 

 

第2位 Days Gone


Days Gone -Game play playstation 4

 

このゲームはまったく新しいゾンビゲームで、とにかくゾンビの動きが速いのが特徴です。「グラセフ」のような綺麗なグラフィックで、ゾンビの動きもとてもリアルです。また、人だけでなく熊ゾンビもいるので、もうとにかく逃げ場がなさそうですね。

 

 

 

第1位 モンスターハンターワールド


『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像①

 

そして第1位は「モンスターハンターワールド」!モンハンといえば「3rd」を境に任天堂機種で発売されるようになっていました。PSPの時にやってたハンターたちはモンハンの最新作が発表されるたびに、PS4での発売を願っていたのではないでしょうか。

 

とうとうその願いが叶うときがきたのです!

 

また、今までのモンスターハンターシリーズとは違い、今回はなんとオープンワールドを採用!より自由になった世界であのモンスターたちを狩ることができるのです。新しいモンスターや武器なども楽しみですね。

 

 

 

pmjayr.hatenadiary.com

 

 

 

 

まとめ

今年もE3で発表されたゲームはどれもおもしろそうなゲームばかりで、今からどれを買おうか悩みます。また、今回紹介した3つのゲームは、特におもしろそうなので、発売が待ち遠しいですね。

『モンスターハンターワールド』発表!モンハンの歴史を振り返る

モンスターハンターワールド」ついに発表!


いよいよ公開された「モンスターハンターワールド」。今回はなんとシリーズ初となるオープンワールドを採用!今一番話題を呼んでいるゲームです。プロモーション映像をみると、モンスターに見つからないように進んだり、鳥の足につかまって移動したりと、まったく新しい世界観のモンスターハンターとなっています。



モンスターハンターの歴史


モンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンターワールド」が発表されたというわけで、今回はモンスターハンターの歴史を振り返っていこうと思います。まだ、モンスターハンターを知らない人はこれをみて、少しでもモンハンについて知っていただけたら嬉しいです。


MHPモンスターハンター ポータブル

2005年12月1日発売された「モンスターハンター ポータブル」。私はこれがモンスターハンターとの最初の出会いでした。このゲームは今のモンハンに比べると、難易度が少し高かったように感じます。武器の種類も少なく、なかなかメインクエストが進みませんでした。



MHP2】モンスターハンター ポータブル 2nd

2007年2月22日発売された「モンスターハンター ポータブル 2nd」。ここで、あの「ティガレックス」や「アカムトルム」が初めて登場しました。最初の登場のシーンはとても興奮した記憶があります。また、新しく「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」の武器が追加され、前作より狩りの幅が広がりました。



MHP2G】モンスターハンター ポータブル 2nd G

2008年3月27日発売された「モンスターハンター ポータブル 2nd G」は、新モンスターとして「ナルガクルガ」や「ウカムルバス」、「ヤマツカミ」などが登場しました。最初にヤマツカミを見た時はとても驚いたことを覚えています。ヤマツカミの上に乗ったときのワクワク感は今でも忘れません。



MHP3モンスターハンター ポータブル 3rd

2010年12月1日発売された「モンスターハンター ポータブル 3rd」では、初めて「ジンオウガ」が登場しました。また、拠点も「ユクモ村」という温泉観光地になり、新鮮な気持ちで狩りをすることができます。また、オトモアイルーの装備も変更できるようになり、確実にモンハンが進化していることを実感しました。



MH3Gモンスターハンター 3G

2011年12月10日に発売されたシリーズ初の3DS用ソフト「モンスターハンター 3G」。3Dでプレイするモンハンは迫力が全然違いました。特に、モンスターの咆哮の時は本当にすごいです。


【MH4】モンスターハンター

モンスターハンター 4では、シリーズ初の高低差を生かしたアクションが取り入れられました。「チャージアックス」や「操虫棍」といった新しい武器に加え、使い慣れた武器には、高低差を生かした新しいアクションが追加されました。また、オトモアイルーも2体連れていけるようになり、狩りの幅が大幅に広がったように感じます。


【MH4G】モンスターハンター 4G

モンスターハンター 4Gでは、「セルレギオス」が新しく登場しました。また、オトモの合体技や、新アクションなどが追加され、さらに遊びやすくなりました。


【MHX】モンスターハンター X

モンスターハンター Xでは、4大メインモンスターとして「ディノバルド」、「ガムート」、「タマミツネ」、「ライゼクス」が初登場を飾りました。そして、「狩技」、「狩猟スタイル」という新しい要素も追加され、さらに狩りの幅が広がりました。しかしそれだけではなく、今作で初めてオトモアイルーになって狩りができるようになりました。ニャンターとなって狩りをするのはとても楽しいです。


MHXXモンスターハンター XX

モンスターハンター XXでは、新モンスターとして「バルファルク」が登場しました。さらに狩猟スタイルで「ブレイヴスタイル」と「レンキンスタイル」が追加、ニャンターもパワーアップし、より遊びやすくなりました。また、前作の4大モンスターのパワーアップや、「ラオシャンロン」を含む復活モンスターの登場もあり、やりこみ要素満載です。


まとめ

振り返ってみて、改めてモンスターハンターの進化を実感しました。本当にいろいろなモンスターや武器、フィールドがあって、感動しました。また、今回発表された「モンスターハンターワールド」はシリーズ初のオープンワールドといことで、とても期待しています。今から発売が待ち遠しいです。

私の好きな調味料ベスト5

お題「好きな調味料」

1位 ポン酢

たまごだってお肉だって、とにかくポン酢をかければおいしくなりますよね。さらには、ポン酢をベースにして、いろいろな味に派生できます。こう考えるとポン酢って万能ですね。だから、ついポン酢を使ってしまいます。

2位 ごま油

2番目に好きな調味料はごま油です。ヘルシーだし、ゴマの香りがとても良いので、お肉を焼くときはいつもごま油を使ってしまうぐらいです。オリーブオイルで焼いたお肉と、ごま油で焼いたお肉の味を比べてみてください。本当に全然違います。

3位 塩

塩って本当になんでもあいますよね。味付けに困ったら塩をかけてしまいますね。特に焼き肉とかをする時なんかは、焼肉のたれをつけるよりも、塩で食べるという人も多いのではないでしょうか。それくらい塩は人気ですよね。

4位 オリーブオイル

先ほどお肉を焼くときはオリーブオイルよりもごま油を使うといいました。たしかにお肉ではごま油を使います。ですが、サラダなどのときはごま油よりもオリーブオイルをかけて食べることが多いです。サラダはオリーブオイルの方がおいしいです。

5位 パセリ

お肉の料理などを作ったときは、よく使います。できた料理に一手間、パセリを加えることでワンランク上の仕上がりにすることができますよ。

テニスは楽しい

お題「続けている運動」


続かない部活動

私が中学、高校生のとき、飽きっぽい性格のせいで、いろいろな部活動を転々としていました。また、あの部活動の独特な雰囲気が嫌いで、1年以上続けられた部活動はありませんでした。その中に硬式テニス部もありました。正直、部活動には入りたくなかったのですが、私の学校が、部活動の入部が半強制的だったので、仕方なく入っていました。


人生の転機

そんな私でしたが、大学に入って、いろいろなサークルを見ているうちに、もう一度テニス部に入ろうと考えるようになりました。どうせ続かないだろうと思いつつもサークル見学に行きました。錦織圭のおかげでプチテニスブームが起こっていたので、結構な人数がサークル見学に来ていました。そこで、実際にテニスをしていたのですが、テニスのレベルはとても高かったです。しかも、あの独特な部活動の雰囲気があったので、これは無理だと思い、このサークルに入るのをやめました。

次に見に行ったのが、軟式と硬式が混ざったテニスサークルでした。しかし、今度はやる気がなさすぎてほとんどテニスはしないような感じでした。なので、このサークルもやめました。

3度目の正直と思い、見に行ったサークルは、名前はテニス部とあるものの、サークルみたいにゆるい感じのとこでした。このサークルとの出会いが私が今でもテニスを続けられている理由です。このサークルは本気で大会優勝を目指すとういよりも、趣味としてテニスを楽しむという感じのサークルで、とても自由にテニスをすることができました。もちろん先輩方もいる中でです。先輩方はとても優しく、このサークルについていろいろな説明をしてくれました。初めて会う、同い年の人もいい人ばかりで、このサークルなら続けられそうと思いました。このサークルには、私が嫌いなあの部活動の独特な雰囲気は一切なく、むしろ私が好きな雰囲気でした。部活動では、決められた練習メニューを毎日繰り返して行います。球出ししたり、走ったり。たしかに、それは試合に勝つためには必要なことです。本気で優勝を目指しているならそういう基礎練習は本当に大事です。しかし、私は試合に勝つことよりも、テニスを楽しみたかったのです。友達とテニスをして、遊びの中でテニスの打ち方や、戦法を学んでいきたいのです。部活動としてテニスをしていた頃は『せっかくテニス部に入ったんだから、もっと好きに打ちたい!』と心の中で思っていました。このサークルに出会っていなかったら、今でもこの嫌な思い出しか残っていなかったと思います。


やっぱりテニスは楽しい

このサークルでテニスをして感じたことは、とにかくテニスが楽しいといくことです。あきらかに、部活動としてやっていた頃よりテニスの上達スピードは早かったです。サークルがある日は必ず行っていましたが、行くたびにどんどんテニスが上手くなっていくのを実感できました。また、考えて打てるようになってくると、友達とのプチ試合でも勝てるようになり、さらにテニスが楽しくなりました。


まとめ

私はこのサークルとの出会いのおかげで、今でもテニスを続けています。今でもテニスをするのは楽しいです。この先もずっとテニスをやっていきたいと思っています。私の経験から、運動を続けるコツは楽しむことです。どんな運動でも楽しくなければ、上達はしないし、続けることも難しいです。なので、中学、高校でやってた部活動が楽しくなかったとしても、私みたいにどこかでもう一度その運動をやってみてください。もしかしたら、その運動がとても楽しいと感じるかもしれませんよ。



pmjayr.hatenadiary.com
pmjayr.hatenadiary.com
pmjayr.hatenadiary.com

自分が主体となる勇気

  • 誕生日プレゼントを渡したい…

私事ですが、友達の誕生日プレゼントを未だに渡せていません。友達の誕生日はもう一ヵ月も前なのに…。毎回友達の誕生日には、誕生日会を開くというのが、恒例だったのですが、今回はまだ誕生日会を開いていません。1、2週間のブランクがあったことはありますが、一ヵ月のブランクが空いたことはありません。その友達の誕生日の時も、私はいつも通り誕生日会が行われると考えていたので、友達の誕生日の前日には誕生日プレゼントも用意して、準備は万端でした!しかし、一ヵ月経っても行われることはありませんでした…。

  • 誕生日会が開かれない原因

その理由として考えられるのが、誰一人決断力があり、実行力のあるやつがいないということです。私も他の友達も誰かがそのうち開いてくれるだろうと思っていました。誕生日会は主役の友達と私を含め6人でやろうっと考えていますが、主役の友達以外の中で、誰一人主体となって動こうとするやつがいなかったのです。いつもは今回の主役である友達が予定や場所を決めてくれていたのです。

  • 誕生日会を開くために

誰かがやってくれるだろうではなく、自分がやらなければ何も起きないのです。受け身の姿勢ではなく、自分から行く積極的な姿勢が大事なのです。今回のこの誕生日会の件で学ぶことがたくさんありました。私はなんとしてもこの友達の誕生日会を開きたいと思っているので、もう誰かが開いてくれるという受け身な考えは捨て、自分が主体となって動いていこうと思います。




pmjayr.hatenadiary.com
pmjayr.hatenadiary.com

ブログ川柳

今週のお題「ブログ川柳」

 

これ書いて

        あれも書いたら

                      ネタさがし